こんにちは。
埼玉県草加市、獨協大学前〈草加松原〉在住の茶々です。
『獨協大学前〈草加松原〉のマンション購入・住み心地・子育て環境を考えるブログ』の第10回目更新です 。
本日は、再開発が進む獨協大学前駅西口エリアに新たに竣工した大規模マンション「ソライエ草加松原シティテラス」を、外観写真を中心にご紹介します!
獨協大学前には、駅前の「ソライエ草加松原」、2016年竣工済の「シティテラス草加松原シーズンズ&ガーデンズ」、そして今回竣工した「ソライエ草加松原シティテラス」と、間違えやすいマンションが3つありますので、本物件は「ソラテラス」と呼ばせていただきます。
再開発エリア内で位置関係がわかりやすいように、Googleマイマップに西口エリアをプロットしてみました。一番右側の水色部分がソラテラスです。薄いブルーはマンション予定区画、オレンジが商業施設や大学関連施設や児童センター予定区画、黄色いが計画未定区画です。
本物件は住友不動産×東武鉄道の共同開発ですが、マップ上のマンション予定区画は全て、同じく住友不動産と東武鉄道のJVがURから土地落札済みですので、西口再開発エリアは住友&東武が開発を主導していくことになります。
今後供給されるマンション戸数は、ひまわり幼稚園北側の区画2つ合計で474戸、栄中学校南側の区画が全てマンションになった場合は約800戸規模と想定されます。
前置きが長くなりましたが、ソラテラスの概要ご紹介です。
・所在地 埼玉県草加市 松原二丁目1447番1(地番)
・交通 東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅から徒歩8分
・総戸数 310戸
・完成年月 2019年1月31日完成済(2019年3月末入居開始)
・敷地面積 11,804.75m2
・構造・規模 鉄筋コンクリート造地上8階建、11階建
・用途地域 第一種中高層住居専用地域
・建ぺい率/容積率 60%(角地緩和適用による割増あり)/200%
・管理会社 住友不動産建物サービス株式会社
・売主 住友不動産株式会社 東武鉄道株式会社
・設計 株式会社長谷工コーポレーション 一級建築士事務所
・施工 株式会社長谷工コーポレーション
※ソライエ草加松原シティテラスのWEBサイトから抜粋しています。
それでは、桜が咲き始めたエントランスからご紹介していきます!
まだ2分咲くらいでしょうか?
煉瓦壁のアプローチや、エントランス周辺の植栽計画、ガラス張りで間接照明を多用したラウンジなど、お隣のシーズンズ&ガーデンズと比べても全体デザインに力が入っているように感じられます。
南面です。向かいのURから距離があるため、採光が良さそうです。
西面です。バルコニーのガラス手摺に青空が映えて美しいですね。西側には二年後にマンションが建ちますが、同一売主のため、配棟計画は配慮したものになるのでしょうか?
公開空地のフォレストコリドーを北側から撮影しています。植栽豊かで秘密の小道のようで、通り抜けるのがワクワクします!
小道の真ん中くらいから撮影しています。一般の人も通れるため、敷地内駐車場側にはジャンプしても届かないくらいの幅で植栽が植えられていました。
エントランスです。シックな色合いのタイル壁がステキですね。入居開始直後のため、各所に養生がされ、引越し業者の方が忙しそうに作業されていました。
一転、夜のエントランスです。URの緑道を通って帰宅される方が多いと思うのですが、緑道の先に見えるこのエントランスの優しい照明の雰囲気が、とてもステキでした。帰りを待ってくれている感じといいますか。URの緑道自体もとてもきれいに整備されて大きな木も多く、帰り道の徒歩8分はむしろ快適かもしれませんね。
マンション名盤もきれいにライトアップされています。
夜桜を楽しめるのはあと一週間ほどでしょうか?
これから新しい310の家族がこの街に住むことを想像すると、なんだかワクワクしてきます。子供から大人まで、誰もが住みやすいと思える街を、一緒に作っていけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!
茶々@草加松原